2015/05/13

マンモスコーヒー 上石神井

いざ行きたいお店となるとなかなか思い付かない。

老舗のお店それと新しいお店?
再度行きたいお店?

カフェ巡りなどにだけじゃなく、他にしたいこともある。
屋形船にのる、スカイツリーに登る。。

写真はずっと行きたかった珈琲屋さん。
豆販売メインだがイートインも。

ここは数年前大雨のときに行き、ずぶ濡れになりつつも臨時休業のため入れなかったお店のひとつ。
珈琲豆も購入しましたよ。

OXYMORON 鎌倉

先日名古屋へ帰省したのだけれど、東京と違ってのんびりしていた。
コーヒースタンドなんていうのも出来ていて昔とは違っていた。
ただ、お洒落なカフェよりも喫茶店のほうが混んでいた。
83歳になる祖母は毎朝喫茶店に行きモーニングをしている。
喫茶店のほうが名古屋にはしっくりくるのだろう。


写真は鎌倉にあるOXYMORON
随分前のことだったので、また久しぶりに行きたいな。


ひなた焼菓子店 東林間

もう5月半分が過ぎてしまった。
やりたいことは沢山あるのに、怠け癖がついているのでなかなか出来ずにいる。

そのひとつがブログ更新である。
いろんなお店を行っているのだがなかなか行ききれない。
7月にはまたヨーロッパに滞在するのでその前に、長年行きたかったお店に行きたい思う。

写真は随分前にいったひなたさん。


そんなわがままなカフェ巡りなどに他人を巻き込んではいけないな。

Spice tree 押上

昨年度のことですが、押上のスパイスツリーでお食事会を。



やはり人気のお店ですね。
本当はふらーっと寄るようなお店が好きなのですが。

余談ですが、パリに行ったときに買いだめしたお菓子がもうなくなってしまう。。
これはラデュレのマカロンですが、一番好きなマカロンはピエールエルメ。

2015/05/12

Chirimulo Why juice? 代官山

先日お洒落な街、代官山に図々しくも脚を踏み入れた。
予想通りお洒落な若者やら、品のあるマダムがたくさん。
そのなかで明らかに浮いていたみすぼらしい格好をした私。

お休みの日は何をしているんですか?と人に聞かれる時のために(めったに聞かれることはない)、メンズノンノもしくはブルータス風?に「代官山の知り合いのお店でだらだらしてるかな」と言ってみたい。

写真は、
お休みに入られる前に小さいな焼き菓子屋さんチリムーロさん、そしてコールドプレスジュースもWhy juice?
高級ジュースを飲んでセレブになりました。

2015/05/11

At Klin 南青山

今年のゴールデンウィークも終わってしまった。

今回はアメリカから友人が遊びにきたため、東京観光そして京都大阪に連れていった。
やはり日本に来たならっと和食が毎食続いたのだが、正直飽きてしまった。
普段食べる和食は、焼鳥か焼肉なのだから。

写真は随分前に行った南青山にあるAt Klin.意外な場所にあるのだが、なかなか落ち着けるお店。

BYRON BAY COFFEE 原宿

海外から続々と大手コーヒーチェーンが日本に進出している。
アメリカに住んでいたときにスタバくら利用していたThe Coffee Bean & Tea Leafももうすく上陸だ。

嬉しい反面、海外旅行にいって現地での楽しみが減ってしまう気もする。

とはいうものの海外に行き、日本のチェーン店が進出しているのをみると応援したくなるし、海外在住者には故郷の味が手軽に楽しめるのもメリットだよね。

写真は最近原宿にオープンしたオーストラリアのコーヒー、BYRON BAY COFFEE。
フラットホワイトとカフェラテの味の違いが分からない私にはコーヒーについて語るのは100年早いのだろう。

リロンデル 中目黒

社交性のない私は、自分から人を誘うっていうことがあまりない。。

なのに心の優しいお友だちに誘ってもらい、素敵な会お呼ばれすることも。

中目黒駅から少し離れたリロンデルのいうカフェは、気さくでウィットなお姉さんがいる、昼も夜もおすすめなお店。

アンジェラス 浅草

すっかりblogも放置してしまった。
情報発信、収集ともにinstagramがメインとなった今、blogをやめてしまおうかなっ思っていたり。
面白い文章を書けるほどの能力もないし。

ただ撮った写真の行き場がないので、気が向いたときに更新をすることしようかとも。

随分前に行った浅草のアンジェラス。
どこか懐かしい喫茶店。
どぎつい色のフルーツポンチははるかに予想を裏切り、優しい味でした。