2015/03/31

Nicolas 三軒茶屋


桜も満開だし、お天気もいいし、良い季節がやってきましたね。
ただ花粉症の人はたいへん。
きれいなものを見るためには多少犠牲にならないといけないのかしら?

冬休みにパリとイギリスに行って大量の食品を買ってきました。
その中には小麦粉がたべれない相方さんの為に、グルテンフリーの食品も。

イギリスとかフランスだと普通のスーパーでたくさん取り扱っています。

この写真はイギリスの伝統的ケーキ フルーツケーキのグルテンフリー版
日本ももっと手に入りやすいといいのに。


春のパフェを食べにNicolasに先日行ってきました。 



いろいろお料理もいただいて。(名前わすれちゃった)




もちろんパフェも。
去年頂いた桜のパフェ。

あんこも道明寺でできたお団子も入っていましたが、あんずのジュレなど去年よりバージョンアップ
もうすぐこちらも終わるとのことですよ。

そして紅茶のマカロンも


次回のパフェはなんでしょうね。
食べられるといいなあ〜

2015/03/30

OXYMORON 鎌倉

鎌倉のお気に入りのカフェへ季節のデザートを食べに行ってきました。

OXYMORON 

 いつ行っても混んでが、暖かくなるに連れてますます忙しくなっているでしょうね。

苺のショートケーキとチャイ



こちらはカレーもおいしいですが、デザートもオススメなんです。
レトロで大きいショートケーキは、スポンジ生地にキルシュを使っているということで、少し大人の味になっていました。

 おいしいのはもちろん、ビジュアルが素敵で、食べかけもなんだか芸術的ですよね。
今は苺のババロアが出ていますね。
ここのチーズケーキや檸檬ケーキも食べなくては。。

2015/03/28

sens et sens つくし野

久しぶりに大好きなカフェへ



sens et sens
 http://sens.uan.jp/top2.html

町田で用事がある時にたびたび行っていましたが、人気がすごいことになっていて自然に足が遠のいていました。



抹茶のホワイトチョコレートのタルト


IGで見て行きたくて。。
食べてみるとしっかりタルト生地に濃厚な抹茶とホワイトチョコレート。
手でかぶりつきました。。


そして、翌週もこのタルトを食べにいっちゃったのです。(現在はこちらのメニューは終了しています。)

ごちそうさまでした。


また春休みが終わって落ち着いたであろう頃に伺いたいです。

そしてある日のお茶に、
こちらで買ったケシの実のお菓子と

自分で買ったホワイトデープレゼントで


お茶タイム


カフェ巡りをすると困ること、カフェに置いてあるお菓子をお土産に買ってしまい、常に家にお菓子、パンがある状態。
これを食べきるのがだんだん試練になってきてしまう。。
この食い意地をどうにかしたい!

2015/03/27

Sorama 原宿 & PMC Coffee 中目黒

コーヒーショップをまとめてご紹介〜。

まずは原宿ラフォーレ裏に去年11月にオープンした、ギャラリー併設のコーヒースタンド

Sorama





Rich milk cafe latte


濃厚な牛乳のラテを。
白い店内で、カップが作家さんのものらしくてとっても素敵。
こちらのバリスタさん、以前下北沢にあったチクテカフェでデザートを作っていらした方。(その前には有名カフェでお菓子を作っていたらしいです。)
ドリンク以外に焼き菓子なども増やす予定なのだとか。
また行ってみたい素敵なコーヒースタンドでした。


こちらも恵比寿に行く途中にCoffeeの看板を見てふらっと。

PMC Coffee

PMC Permanentという雑貨屋さんが1階、カフェは2階にあります。











主にドリンクとサンドイッチなどですが、この日はカレー屋さんのカレーが食べられる日でした。



素敵な店内を貸し切り。
こうやってふらっと知らないカフェを見つけて入るのも面白いですよね。

2015/03/26

Artistree cafe 新橋

この前新橋でお友達と約束の前に、こちらに。

Artistree cafe

 雨の日だったのですが、店内には近くで働いているだろうお客さんがたくさん。

古い倉庫のようなカフェ

カフェラテとチョコレートの試食を。
この辺りでは珍しいかっこいいカフェ。落ち着くとか何か特色があるかっという訳ではないけれど、小休憩には良さそうです。

やはり新橋といえば、夜のほうが楽しい!
素敵な古民家風バーで盛り上がりました。
 ここはまた行きたいなー
この場所の名前の知りたい方は教えますよ笑

2015/03/25

八百コーヒー店 千石

土曜日は、東京の東方面に行きたくなってしまいます。
いわゆる、神保町、本郷そして浅草など、下町や歴史のあるエリアに惹かれてしまいます。

ここもずっと行きたかったお店の一つ。

八百コーヒー店

この日は経堂にある雑貨店stockさんの出張販売中ということで、店内もとってもカラフル



ちょっとヒッピーぽい(?)感じ。
このマッサージチェアの席も素敵。


メニューはとってもシンプルで、ホットドック、ロールケーキ、コーヒーゼリー。

ロールケーキとコーヒー

こっこのロールケーキが卵感たっぷりでとってもおいしい!
もしかしたら、人生ベストなロールケーキかもしれません。(今までそんなロールケーキを食べたことはないのですが笑)

コーヒーもデザートのお邪魔はしない、おいしいコーヒー。
中川ワニさんのコーヒー豆だそうです。(in-kyoの店主さまです。)


また絶対行きたいお気に入りのお店になってしまいました。。



おまけ

先日レバノンワインセミナーに友人と参加してきました。




お腹いっぱい!
ってワインはよくわからないけれど、私にとってはおいしい料理があってこそのワインかな〜。
料理がおいしければ、どんなワインでもおいしく感じる?それともおいしいワインにはどんな料理でもおいしく感じる?
まあいいか、おいしければ笑