2014/09/30

茶洒 金田中 表参道

ある日曜日の夕方に気になっていたこちらに。


茶洒 金田中 

一人ではもったいない空間だと思い、相方さんを連れて行きました。




思ったよりもカジュアルな雰囲気。お客さんはファッション業界とみられる方、そしてギャル二人組など。
写真では分かりにくいですが、窓の先には庭があり、庭を眺めながらお茶を楽しむという表参道とは思えない優雅さ。

 こちらではお茶を。
アイスティー

できたてのわらび餅
 これがフワフワで今まで食べた中でベストのわらび餅だとお持ちます。


そして葛粉から作って頂いた、葛切りと抹茶



お上品なお味で、美味でした。



 今度はランチにも来てみたいな。

おまけ
その夜は近所で総勢10人でしゃぶしゃぶを。



お店が潰れんばかりに一心不乱で食べた私たち。お店大丈夫なのかしら。

お腹パンパンでしたが、デザートのかぼちゃぷりんは別腹でしょう。

2014/09/29

Bakery & Cafe Restaurant MUSUI 吉祥寺

最近めっきりと涼しくなったりする日が多くなり、体調を壊しやすいですね。
暑い日になったりする日もあるので、何を着たらいいのか。。

さてある土曜日に吉祥寺のこちらでayumaxさんと朝デートしてきました。

Bakery & Cafe Restaurant MUSUI

朝からお店はお客さんでいっぱい。朝7時から開店している早起きカフェです。

テイクアウト用のパンも徐々に焼き上がっていました。


終始店内満席だったためお店の写真はこれぐらいしか。普通のベーカリーとはまた違った感じで、素敵なカジュアルビストロといった雰囲気


朝のシリアルとかミルク粥などがあると思っていたのですが、現在モーニングメニューは、パン&スープ、スコーン、ベーグルの3種類のみ。

私とayumaxさん揃ってベーグルモーニング

ラムレーズンとマスカルポーネが付いてきます。

オプションで本日のスープを


持ち帰った食事パンがとってもおいしかったです。11時から始まるランチも気になるし、夜のディナーも良さそうですね。
吉祥寺にはまだ気になるお店がたくさんで行ききれない〜。

ayumaxさんとの2回目の朝デートは1回目よりさらに仲良くなった気がして嬉しかったです。また朝デートしてくださいませ。



おまけ
先日久々に原宿のRoastlyにコーヒーを飲みにいってきました。

相変わらず人気。
残念なことにグルテンフリーのケーキが生産中止になったとのこと。

表参道周辺でこちらのようなコーヒーカフェはとっても便利。
 モーニング限定のグラノーラを食べにまた行かなきゃ。

2014/09/27

Shepherds purse 高円寺

以前にもディナーで伺ったこちらへ。

Shepherds purse
以前の記事はこちら→

今回はカフェ好き女子会ということで、
ayumaxさん、さやさん、そよさん、ぴよさん、ともさんでディナーをご一緒させていただきました。






 初対面の方もいるということで、みなさん緊張されていましたが、お食事が進むにつれ雰囲気も表情もなごやかに。

キウイとクリームチーズを生ハムづつみ

サーモンカルパッチョ
 ライスコロッケ


 カボチャのフリタータ
 そして私以外はパンケーキ女子なので、こちら欠かせません。
ディルのパンケーキ

メインディッシュのかぼちゃチーズケーキ

 いちじくのタルト

こういうカフェ会といったものに初めて参加しましたが、普段IGやTwitterで仲良くしていただいてる方と実際にお会いできたのはとっても良かったです。
みなさん、食べるのが好きだけではなく研究熱心で頭がさがります。

またお会いできるのが楽しみです。


2014/09/26

beard ビアード 目黒

行ってみたかったビストロへディナーへ行ってきました。

BEARD

原宿のイベントやお気に入りのカフェTas Yardさんからオススメされていたビストロ。
会社からとっても近いこともあり平日の夜に伺いました。


 あまり写真はとれませんでしたが、ヨーロッパの山小屋のような店内。
来ているお客さんも皆さんおしゃれ。

 イチジクとトレビスとモッツアレラのサラダ


トレビスとは紫のキャベツのような野菜。お味はチコリのような味でした。

そしてローストポーク

このローストポーク、柔らかくてとってもおいしい〜。

 そしてステーキ

 残念ながらピントがずれた写真ですが、お味はとってもおいしい!
肉好きの相方さんも納得のお味。

食後はコーヒーでまったり

とってもこじんまりとした店内ですが、カウンター含め満席。
特別な記念日や大事なお友達と二人で語りたいときに来たいお店。
雰囲気含めとってもお気に入りなお店になりました。ごちそうさまでした。