2014/02/28

懸巣工房 喫茶室@町屋

週末は人ごみを避けて静かなエリアのカフェへ。

懸巣工房 喫茶室
HP


カフェ師匠tukanana氏のtwitterで知り(いつもありがとうございます。)行ってみました。(同じ日に、tukanana氏もこちらをご訪問というのは偶然の話。)

昼過ぎにいくと団体様がいらっしゃいましたが、すぐお帰りになり貸し切り状態に。
大きな部屋を一人で贅沢にすごしちゃいました。











このお部屋以外にもう一部屋あるそうで、そちらも見たかったな〜。

行く前から決めていたこちらを注文。
スコーンfull set


ソフト、セミハード、ハードの3種類のスコーンのプレート。
甘さ控えめのリンゴジャムとクロテッドクリームが一緒に付いてきました。
このスコーン、堅さが違うだけじゃなく、材料がそれぞれ異なっていて食べ比べが面白い。
いつもはガリガリハードのスコーンが好きなのですが、ここでは卵の味がしてほんのり甘かったソフトのスコーンが一番気に入りました。
ちなみに3月には夜営業も始まり、夏頃には2階も開放するとのこと。メニューも色々増えて来ているのでまた行ってみたいな。

こちらのカフェもそうですが、初めて行った町屋という街、週末だというのにのんびりとした雰囲気がとても気に入りました。

2014/02/27

itonowa(イトノワ)@稲荷町

週末のある日有名なこちらへ。

itonowa(イトノワ)
HP

以前来たときは、スコーンを。その記事はコチラ
今回はおにぎりを食べにやってきました。

玄米おにぎりプレート

噂通りのおいしさ〜。最後は相方さんと取り合いながら食べてしまいました。

本当はカレーを頼むつもりが、季節のデザートが八朔が入ったチーズケーキということで
急遽これに。


濃厚だけど、甘過ぎない美味しさ。しかも結構大きくて大満足。

この日もあまおうのジャムをお持ち帰り♫

まだまだ食べたいものがたくさん(クロックムッシュとか、パンとスープとか。。)
困っときの救いのカフェですね、次行くのが今から楽しみです(^^)

2014/02/26

カフェマメヒコ@渋谷

ある日のランチに以前もいったことがあるこちらへ。

カフェマメヒコ 渋谷公園通り店
HP

初回訪問の記事はこちら
時間は11時ごろ。
お店は渋谷とは思えないほど静か。



こちらのお食事&スイーツは時間毎で異なり朝の11時半まではかなりお得な値段で頂けます。

メニューを見てみると、変更があったみたいで、食事メニューはモーニング時間はさらにリーズナブルになった気が。(飲み物はそのままです。)
以前あったモーニングメニューはなくなったようです。。

円パンと食事メニューの
ソーセージとベーコンの目玉焼き

大きなソーセージが3つ、卵が二つ、そしてサラダも。
円パンもとっても大きい!

飲み物は
ハタケマメヒコの豆ポタージュ

お腹がはちきれてしまいそうになりましたが、大満足。
やはりこちらは朝に来るのがコストパーフォーマンス&居心地共にオススメ。

今は檸檬ケーキが始まっていますよ〜。
まだ食べたいメニューもあったので、またふらっと行きたいと思います。

2014/02/25

Nicolas(ニコラ)@三軒茶屋

ブログをいつも読んでくれている☆chima☆さんから「ニコラのパフェが変っていましたよ〜☆」と教えていただいて、いってきました〜。

Nicolas(ニコラ)
HP

飲み物はルイボスティーを。
このルイボスティー、ルイボス特有の苦みはなくおいしい〜。
これはパフェやケーキに合う!
(もちろん普通のルイボスティーも大好き)

今月のパフェ登場〜。

金柑とクレームブリュレのパフェ



金柑、八朔、デコポンなどが使われていて、ソルベは洋梨と金柑。
大好きな金柑は特に中にスライスがいっぱい!
(いうまでもないですが)とってもおいしい〜♫
今月も食べられて幸せでした。
※現在パフェは月替わりではないのでご注意を。

おまけ
実は先週初めに予約をしていたのですが、スタッフの方が病気のためお店を1週間弱お休みするということで、1週間遅れていってきました。
その際の電話の対応やこの日訪れた時も何度も謝っていただき、こちらこそ申し訳ない気持ちに。スタッフの方の丁寧で素敵な接客もこのお店の魅力だと実感。
さらに大好きになってしまいました☆

Turret Coffee(ターレットコーヒー)@築地

cafe634を出て向かったのはこちら

Turret Coffee(ターレットコーヒー)
FB


渋谷のSTREAMER COFFEE COMPANYの系列店ということで行ってみたかったんです。
前記事にも書いたように、メトロミニッツに掲載されたこともあり、
混んでるかなっと思っていましたが、店内はほぼ貸し切り状態〜。

コレがお店の名前にもなっているターレットトラック




オーナーの方は気さくでとっても言い方写真もバシバシ撮っちゃってくださいとのことでした。


 フードはこの日はどら焼きが。こちらは岐阜で作ってもらってるのだそう。
ラテを。

 とってもきれい〜。大きいカップがうれしい。
このかわいいマグも購入できるみたいですよ。

さてその後は、築地に来たからにはということで、市場をちら見。
するつもりが、卵焼きのいいにおいに負けてつまみ食い。

まだまだこのエリアは未開拓ですが、渋谷、表参道エリアにくらべると落ち着いてて
私にはしっくり来るみたいです。

2014/02/24

cafe634(カフェムサシ)@東銀座

素敵なカフェが最近リニューアルオープンしたということで行ってきました。

cafe634(カフェムサシ)
HP



 本当はランチ目当て来たかったのですが、ちょっと予定変更がありランチ前の中途半端な時間に到着。そのため1階はお客さんはゼロ。





2階のお席も見たかったのですが、利用はランチタイム開始の11時半〜とのことでした。

お得なベーグルモーニングもありましたが、日替わりのスコーンに魅かれて
スコーンとジンジャーミルクティーに。


ジンジャーミルクティーはほっとする甘さ 

この日のスコーンは、チーズと黒胡椒の甘くないスコーン

外はガリガリで中はフワフワ〜。
甘くないのでランチのお供にもよさそう。

スコーンとマフィンは日替わりで用意されていて、この日のマフィンはジンジャーミルクマフィン
他のデザートメニューはチーズケーキやプリンなどがありましたよ。

 今度は野菜たっぷりだというランチや土曜日限定のキッシュを頂きに来たいです。
ここら辺は銀座からちょっと離れていることもあり落ち着いていてゆっくりできるし、オススメです。

この後は歩いてすぐ近くのコーヒースタンドに。(⬅偶然にもこの日発刊されたメトロミニッツにものったみたい。)