2013/11/30

【朝ごはん】エッグセレント@六本木 お米エッグベネディクトとアサイ〜

*もうすぐクリスマスですね。表参道のイルミネーションも始まったし、寒いけどこれから楽しみがたくさん。
私もシュトーレンを予約済み(今までシュトーレン食べたことなし;) クリスマスケーキとかも今食べたいなあ〜。


 さてさてRoppongi Hillsに新しくオープンしたこちらへようやく行ってきましたヨ

エッグセレント (eggcellent) HP➡

店内はモーニングにぴったりな明るくて爽やかな感じ。


ソファもかわいい〜。



おひとり様専用の席も。そして電源もある〜。

朝9時過ぎに着いたのですが、店内は空いてました。表参道とか原宿とは違って、平日の六本木は落ち着いてて好きなんです。

さてオーダーしたのは、パンケーキではなく(苦笑)お店いちおしのこちら

アボカドマグロエッグセレントライスベネディクト

 卵が半熟とろとろ、黄身が濃い色〜、ソースもとってもおいしい!

そしてグラノーラと迷ってアサイボール♫



このシルバーのふたを外すと、グラノーラwith フルーツが入ったカップが。
ジャーがかわいい〜。
 そしてはちみつは3種類から選べて、左からアカシア、マヌカ、チェスナッツ
 私はチェスナッツ(クリ)を選んで、
こんなふうにしてかけました。
アサイボールは、おいしいけど。。量が少なくて、これで900円はちょっと高いかな。

相方さんの職場がここら辺ということもあり、以前はよくここら辺は来ていたけど、最近はさっぱり。
ここは雰囲気もいいし、モーニング限定のEarly Birdメニューも食べたいからまた来なきゃ〜。




2013/11/29

【昼お茶】プリティシングス (PRETTY THINGS)@駒沢大学 おしゃれなカフェオレ

カフェ•ロッタを出てから向かったのはtukananaさんのブログ(記事はこちら➡)で知った、10月19日オープンしたこちら


プリティシングス (PRETTY THINGS)HP➡
 お昼すぎに行くと、すてきな店員さん以外誰もおらず貸し切り状態。
店内はとっても素敵。
Cuteなんだけど落ち着いてて、特に床がかわいい^^








ストレートで飲みたかったのですが、なぜかカフェオレに。
 マグがかわいい。
しかもお店で販売しているxocolさん(HP➡)のチョコレートやキャンディードナッツ(写真はありません)の試食まで頂いちゃいました。
 途中からいらっしゃった山本宇一さんは、とっても気さくな方で私を含めすべてのお客さんとお話をしてくださり、楽しい時間を過ごせました。

また絶対いきたいお店!今度は友達や家族と一緒に行きたいな〜。

そういえば、駒沢公園近くには、新しいカフェがたくさん。


 このMioというカフェは、16時からグリとグラのパンケーキが食べられるみたい♡

この周辺のカフェ開拓も楽しそう♫

2013/11/28

【昼お茶】カフェ・ロッタ@松陰神社前 ロッタちゃんと初対面

とうとうあの子に会ってきちゃいました!

そうです。有名なこちらへ行ってきました。



人気のお店ということで、当日予約して伺いました。
開店前に着いてしまいましたが、誰も待っておらず一番乗りで入店。









 とってもかわいい店内〜。こういうシャビーキュートなインテリアは若いかわいい女の子にぴったり。
入店と同時に写真を撮っていましたが、開店5分後くらいには続々とさんが。12時半には満席という人気っぷり。

私が注文したのは、よくばりプレートとカプチーノ。


かわいい〜。とうとうロッタちゃんに会えました。

よくばりプレートは本日のケーキ8種類から2種類選べます。
私はマロングラッセのチーズケーキ、さつまいもの焼きタルトを選び、おまけでキャラメルバナーヌを頂きました。


このチーズケーキですが、とっても濃厚でおいしかったです。さつまいも焼きタルトは、タルト生地がさくさく。これだけでお腹はいっぱいに。
他のお客さんのほとんどがランチのどんぶりを頼んでいました〜。

夜だともうちょと静かなのかな。
店員さんもとても親切で、ほっこり癒されて帰りました☆







2013/11/27

【昼お茶】てふてふ喫茶 X coffee caraway@祐天寺 おいしいおやつとコーヒーを

以前から行きたかった祐天寺にあるコーヒー専門のカフェへ行ってきました。

Coffee caraway HP➡



今月11月21日(木)~23日(土)まで、てふてふさん(HP➡)のおいしいおやつが食べれるということで行ってきました。

この日のおやつのメニューは
*タルトタタン
*ゴルゴンゾーラのチーズケーキ
*洋梨とスパイスショコラのロールケーキ
*スパイスジンジャーケーキ


私はタルトタタンを


上にのっているリンゴがちょうど良い煮詰め具合でとってもおいしい!
甘さも控えめで添えられた生クリームと食べるとまた違ったおいしさ。

 コーヒーは、coffee carawayさんの新作「コーヒーエペス」をマイルドで


これはチャイやホットワインが好きな人にのんでほしい!
しっかりとした味のコーヒーにスパイスが効いていて私は大好きな味です。

この日に、友人のクリスマスプレゼント用にてふてふさんのシュトーレンとcoffee carawayさんのコーヒー豆のセットを予約したので(詳細は➡)来月また行ってきまーす。


2013/11/26

【夜ごはん】アユンテラス@渋谷 渋谷でインドネシア料理♫

先週の日曜日は、朝から夜まで渋谷区をぶらぶら、一日中 模範的な区民でした(笑)
****


以前満席で行けなかった渋谷にあるこちらのお店に行ってきました。

アユンテラス

こちらは相方さんがどうしてもBeef Rendangが食べたいといって調べてきたお店。

店内はバリ風のデザイン、ほぼお客さんは全員女性!




 まずは一杯ということで、Bintangビール、そして突き出しにえびせんべい
注文したのは、
Telor Dadar
野菜の入ったインドネシア風オムレツ



これすっごくおいしかった!甘辛い醤油のタレとトロトロのオムレツが最高

本日スペシャルの
鶏のつくね
 コリアンダーが効いててさっぱりとしたお味

Sate Campur
ミックスのサテ

 サテはチキン、ビーフ、マトン
ピーナッツソースが上にのっています。
お肉はやわらかーい。

そしてお目当ての
Beef Rendang
牛肉のココナッツミルク煮込み

こちらもお肉がジューシーでおいしい。少ないかもっと思いましたが味がリッチで大満足。
一緒に注文したごはんがつやつやでした。

これは人気なのも分かる!久々の当たりディナーでした。

アユンテラスインドネシア料理 / 渋谷駅神泉駅代官山駅