2013/10/13

神楽坂「アトリエコータ」でパンケーキ

以前から気になっていたカウンターデザートのお店にいってきました。

アトリエコータ (ATELIER KOHTA)




土曜日の昼ということもあり念のため予約をしていきました。
テイクアウト用スペースの奥にカウンターがあります。

入店すると、私の予約席以外は満席。こちらがメニュー

・クレープシュゼット
オレンジのクレープシュゼット、バニラアイスクリーム
950yen
・ノアゼットフィグ
焦がしバターのアイスクリーム、焦がしホワイトチョコクリーム
イチジクの赤ワインソテー、タルトレット、飴
1050yen
・モンブランカシス
フランス産マロンクリーム、ラムアイスクリーム
カシスグラニテ、メレンゲ
1200yen
・栗とキャラメルのスフレパンケーキ
栗のアイスクリーム、キャラメルソース
1200yen
・洋ナシのスフレ
洋ナシ、ミント、レモンのシャーベット
(ピスタチオのスフレ、バニラアイスに変更可能)
1050yen
・チョコレートのグラスデザート
チョコムース、バニラアイスクリーム、ブランマンジェ、ラズベリーグラニテ
オレンジ風味のふわふわアングレーズソース
1350yen
・マスカットのサバイヨン
ソーテルヌ(デザートワイン)のサバイヨン、
マスカットのジュレ、マスカット、ブランデーアイスクリーム
(ワイングラスサイズ)
840yen
・洋ナシのコンポートと和梨のシブースト
和梨のグラニテ、ワインアイスクリーム
1300yen
・ブルーチーズのフレンチトースト
ブリオッシュのフレンチトースト、ロゼシャーベット
ブルーチーズのソース、蜂蜜ソース
※癖が少ないブルーチーズのソースと併せたフレンチトースト
1200yen
・ミルクショコラショーモンブラン
ミルクチョコレートのスープ、スパイスアイスクリーム
モンブランクリーム、ラズベリーとクッキー生地
※濃厚なモンブラン
1250yen

フレンチトーストと迷いましたが。ここは初志貫徹でスフレパンケーキを。
コータさんが一人で作っていらっしゃるので、少し時間はかかりますが、デザートを造っている工程が見えるので、待っていても全く苦になりませんでした。

さて登場〜。




少し大きいかなっと思いましたが、メレンゲベースでふわふわとしてとっても軽い。
上のマロンアイスクリームが甘すぎずとってもおいしい〜。
このおいしさに感動してしまいました。

その間にもコータさんは私はじめお客さんと気さくに話してくださり素敵な時間が過ごせました。
こういうカウンターのお店って六本木のYさんのところみたいに畏まった場所と思っていたのですが、コータさんのお店はフレンドリーでとっても入りやすいお店。
神楽坂散策の際にふら〜と寄りたいそんなお店です。
また来週いこうかな〜。


アトリエコータカフェ / 神楽坂駅牛込神楽坂駅江戸川橋駅
昼総合点★★★★ 4.0

0 件のコメント:

コメントを投稿