2013/07/24

ウイグル料理 シルクロード・タリムでラム三昧

家から徒歩5分にある、ウイグル料理のレストラン「シルクロード・タリム」に行って見た。
日曜日の夜に予約をしていったのだが、店内は比較的大きく空席もちらほらあり。
ウイグル人の方と思われるグループもいて、にぎわってる様子。

ウイグルというとシルクロードしか思いうかばない。。
お店のご主人だと思われる男性の話から、ウイグル料理は主に羊、小麦をたべ、お米はお祝いなどめでたい時に食べるんだとか。
メニューを見ると、ラムはもちろん餃子、麺類が多い。
カボチャパイみたいなものもあり、注文したかったのだが、なんせ相方さん小麦たべれない。

ということでオーダーしたのは以下。

春雨と人参のサラダ(ピントザ ハミセイ)
ウイグル風ピラフ(ポロ) 
このピラフはお好みでヨーグルトをかけて頂きます。
ヨーグルトがほんのり甘くておいしかった〜。

羊肉の串焼き&ウイグル風焼き鳥と 鍋カワプ(ラム肉の炒め物)

お肉はウイグルのスパイスが効いてていい感じ。



味付けは、マイルドな辛さで、塩こしょうは抑え気味。
ウイグルは世界で一番ラムを食べる国で、お肉の良さを生かした味付けをよく知ってるだそう。
私のおすすめは、断然鍋カワプ!ラム肉の臭みもなく、とてもやわらかい。
残念ながらランチはやっていないが、今度は麺類(ラグ麺)をたべたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿